スタッフブログ

20~30代の方への家づくり意識調査をご紹介します!

2022.10.05

皆さんこんにちは!福岡テクノスの広報担当です。

今回は、みなさんも気になる家づくり世代がどんなふうに考えているのかの意識調査の結果をお話ししたいと思います!

 

 

コロナの影響で、より自分達の生活を充実させる意識が強まっています!

 

日本経済社様が行ったインターネット調査の内容を参考にお話ししていきます。

(引用:https://www.jutakutenjijo.com/knowledge/1002

 

《質問1》コロナの影響でマイホーム計画の進行具合に変化はありましたか?

《20~30代の回答》

・計画が具体的になり早まった    25.3%

・計画が具体的になった                 47.3%

・計画に具体性がなくなった          9.9%

・以前と変わらない                        17.6%

 

 

《質問2》家の建て替えや新築を検討する理由はなんですか?

《20~30代の回答》

1位:家族で過ごす時間を大切にしたいと思うようになった

2位:在宅勤務やテレワークがきっかけ

3位:近くに公園や自然がある方がいいと思うようになった

4位:通勤の利便性より環境を優先するようになった

5位:地方や郊外での生活を考えるようになった

 

その他にもいくつか項目はあるのですが、総合してお話しすると

・コロナ禍を経てマイホーム計画が早まり

・家族との時間を大切にする家づくりを検討するようになり

・よりゆとりのある暮らしを求める

 

という方が増えてきているようです!

このような条件に合った土地などは人気でどんどん無くなっていくので、宗像での家づくりをご検討中の方はぜひ早めに、土地探しの段階から福岡テクノスにご相談ください♪

  • お問い合わせ
  • 資料請求