スタッフブログ

ゴールデンウィークに、家づくり家族会議を開いてみませんか?

2024.04.30

こんにちは!福岡テクノスの広報担当です。

皆さんはゴールデンウィーク、どのようにお過ごしですか?忙しい日頃の疲れをリフレッシュしたり、長期休暇じゃないとできないことを家族でしたりと、さまざまなご予定があると思います。そんなゴールデンウィークに、少しだけ時間をとって家づくり家族会議をしませんか?

 

 

家族が集う休みだからこそ、家づくりの話を

 

いつもの土日や平日では、なかなか腰を据えて家族で話し合う機会を設けられないことも多いと思います。しかし、家づくりを進めるにあたって根幹になる部分は、ぜひ家族みんなが顔を合わせてゆっくりと決めていきたいもの。むしろ、これを一度行うだけで、後の工程や打ち合わせがとってもスムーズになるんですよ!

 

家づくり家族会議で決めておきたい、二つのこと

 

家づくり家族会議では、最低限二つのことを話し合っておきましょう。一つ目は、どんなおうちに住みたいのかという「理想」の話。これは多くのご家族が行っているのではないでしょうか。賃貸のお家では叶えられない理想の暮らしや、せっかく新しい家を建てるのだから、こんな暮らしがしてみたい!など。家族みんなの希望を出し合って、優先度まで決められるとベストですね。

そして二つ目が、どんなおうちに「住みたくない」のかという話。理想の話だけをしていると収拾がつかなくなったり、逆に意見が出にくい時もあるんです。そこで考えて欲しいのが「どんな家は嫌なのか」というポイント。嫌な家をイメージすると、希望や優先したいことが自然と浮き彫りになっていきます。

 

これらをこのお休みの期間にしっかり行って、これからの家づくり計画に活かしてみましょう!それでは皆様良いゴールデンウィークをお過ごしください♪

  • お問い合わせ
  • 資料請求