スタッフブログ

2月は確定申告の季節!知っておきたい「住宅ローン控除」の基本

2026.02.10

こんにちは!福岡テクノスの広報担当です。1月中旬、この時期に避けて通れないのが「確定申告」です。自営業の方などは毎年経験されていると思います。会社員の方も、おうちを購入された際は必要になってくるんですよ。家づくりを検討中の方や、昨年入居された方にとって特に関心が高いのが「住宅ローン控除」。今回は、家計を助けるこの制度の基本についてお話しします。

 

 

住宅ローン控除ってどんな制度?

 

簡単に言うと、住宅ローンを利用してマイホームを建てた場合、年末のローン残高に応じて「納めた税金(所得税や住民税)が戻ってくる」という制度です。住宅ローンという大きな支払いが続く中で、家計の大きな助けになる非常に大切な仕組みです。

 

2026年の制度で大切な「省エネ性能」

 

近年の制度改正により、戻ってくる金額は「建てる家の省エネ性能」によって大きく変わるようになっています。

 

(1)高性能な家ほど、控除を受けられる枠が大きい

(2)省エネ基準を満たさない家は、原則として控除が受けられない

 

つまり、これから家を建てるなら「最初から性能の高い家を選ぶこと」が、結果的におトクにつながるのです。

 

福岡テクノスは「書類の準備」も全力サポート!

 

確定申告と聞くと「難しそう」「面倒そう」というイメージがあるかもしれません。特に住宅ローン控除の初年度はご自身での申請が必要ですが、福岡テクノスでは、申請に必要な「住宅性能を証明する書類」の準備などをしっかりお手伝いしています。

 

「何から手をつければいいの?」という不安も、ぜひ私たちにご相談ください。

 

次回は、確定申告と合わせてチェックしておきたい、2026年度の最新補助金「みらいエコ住宅2026事業」について詳しく解説します。最大110万円という大きなチャンス、必見です!

  • お問い合わせ
  • 資料請求